アンコール・トム アンコール・ワット バンテアイ・スレイ ロリュオス遺跡群 アンコール遺跡群 トンレサップ湖 旅行の記録 体験記・写真記

1日目

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目

思えば僕の乗り物遅刻癖はこの日に始まったのかもしれません。この朝、僕は新宿発のNEXで成田へ向うはずでしたが、前の晩、珍しくビールなんか飲んでしまったせいかすっかり寝坊してしまい、結局リムジンバスで成田へ向ったのでした。でも飛行機にはちゃんと間に合いましたよ、この旅行ではね・・・。

同行したKさんの案内でバンコクの街を散歩し、市内にあるお寺を訪ねます。ここは無料でタイの伝統舞踊を見ることができるそうです。
 さて、夕方、バンコクへ到着。ホテルのチェックインを済ませて街へ向います。ちょうどモノレールが開通したばかり。さっそく乗ってみましたがなかなか快適。(モノレールのチケット)  それにしてもタイの人はとても信心深いです。このお寺にもたくさんのお供えがあふれていました。

そして、これもKさんお勧めのタイ料理のレストランへ向います。この店はタイ料理ももちろん美味しいのですが、名物は「アヒル焼き」。北京ダックみたいに皮だけ食べるのではなくて、ちゃんと身も食べます。これがまた美味なのです。

そして夕食後、近くの屋台でフルーツを購入。もちろん「マンゴスチン」です。僕はこれが大好きなんです。日本では食べることができないですからね。東南アジアへ行ったときは必ず食べてきます。さて、もっとゆっくりバンコクの夜を楽しみたいところですが、旅行の目的は明日からのアンコールワットです。ホテル近くのセブンイレブンで買物をして、今夜は早く寝ることにします。

これがアヒル焼きだ!
 購入したマンゴスチン。だいぶ食べ尽くした後。