TOP写真記・文化>アクダマル島(トルコ)


写真記
アクダマル島

トルコとイラン、イラクが接するトルコ東部。ワンはいわゆるクルド地域にある街で、ワン城はその街とトルコ最大の湖。この湖に浮かぶアクダマル島には、特徴的なレリーフで全面を飾られた、アルメニア教会が建っています。アクダマル島の美しい眺めと、珍しいアルメニア教会を覗いてみましょう。


トルコ最大の湖、ワン湖は塩水湖。アクダマル島はその中にぽっかりと浮かぶように存在している島です。



この島の見所は島の中央に建てられているアルメニア教会。


島へはボートで渡ります。岸からはだいたい15分くらいの距離。


この教会は10世紀前半に建てられました。



建物はかなり傷んでいますが、外壁を飾るレリーフは見ごたえがあります。


レリーフの題材は主に聖書の物語。


多くの聖人たちの物語が教会を飾っています。


比較的大きなデザインがアルメイニア教会を飾るレリーフの特徴。


レリーフは建物の全ての面を覆っています。


内部にもフレスコ画がわずかに残っています。外部の素朴さと、内部の鮮やかさのコントラストが印象的だっただろうと想像されます。


島内には他には何もありません。


でも、まるでエーゲ海の小島のような美しい眺望が楽しめます。


この章終わり


本サイトに掲載の文章・写真の無断転載はご遠慮願います。
Copyright:Noriyasu